SSブログ

引越し作業員への心づけ、祝儀の必要性。 [作業員への心づけ]

よくある質問で、引越し作業員へ心づけを渡す必要がありますか?

というものです。


正直な答えは、まあどっちでもです。

しかし、お茶代を渡すことによって引越し作業員の頑張り方が変わります。

プロとしてほんとはダメなことなんですが、人間ですのでそのへんはあります。

そして、渡すタイミングは引越し前、作業員があいさつに来た時がいいです。

お礼というよりも丁寧にスピーディーに頼むよ。という意味でも

引越し作業が始まる前がいいです。

金額は一人千円かみんなで二千円とかでいいです。


私が一番もらったのは、いわゆる裏稼業さんの引越しをしたときに一人十万もらいました。

正直ビビります。スカウトされるのか?とも思っちやいました。



まあ、心づけはほんとに気持ちだけ出しとけばいいので、

お金がもったいないと思われるなら、ジュースとかでも全然いいので

ちょっとした心遣いだけしてあげれば、スムーズに作業が進みます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。